結 はりきゅう 整骨院

お知らせ

[2018.05.16]
整骨院と接骨院の違いについて

今回は整骨院と接骨院の違いについて。

先に言ってしまうと一緒です。

整骨院と接骨院は、「柔道整復師」という国家資格のもと使える名前になります。

逆に、「◯◯整体」って記載の場所は国の認可のある医療系のライセンスを所持していない可能性がとても高いです。

つまり、あなたが、「私、今日から整体師やるわ」って言ったら整体師になれます。

そして、お友達に「お前、今日から整体師やれよ!こうすればイイから!」って言ったら、整体師に講師をしている整体師になれます。

こんな広告やホームページ見たことありませんか?

こんな怖い事ありますか?

でも、すべての先生がそうではなくて、理学療法士(PT)の先生は、開業権がないので整体って名前使うところもあります。つまり勉強して、技術を持ってる整体師もいるってことですね。

ただ、町に溢れてるお店の大半が前者です。

会社規定の講習が受けられるので安心!なんて広告、

よくありますが、僕ら、柔道整復師、鍼灸師のライセンスは、毎日学校に行って、解剖学から生理学、衛生学、運動学、臨床医学、リハビリテーション、骨折や脱臼の治し方を学んで、国家試験受けて、そこからやっと人の身体触らせてもらえる事を許されるのですが、あくまでも、そこからがスタートであって施術するための知識、技術を追い求めて、セミナー、勉強会、練習会なんて繰り返して・・・

一緒にされても困るわけで、、、

きっと勉強されてる整体の先生も、同じ葛藤をお持ちでしょうから、

思う事もたくさんです。

それを言うと、柔道整復師もピンキリですね。

先日の出来事ですが、僕の師事する先生から、◯◯県で施術を受けたい患者さんがいて、紹介出来るところを探してるってお話があったんですが、

同業者から見ても、紹介したい治療院ってなかなかないんです。

僕は自分が偉い先生だなんて思ってませんが、柔道整復師だってピンキリって事ですよね。

今は、webでいろんな情報が溢れていますが、

一番信用出来るのが知人からの口コミなのでしょうか?

どうか身体に詳しく、良い施術をしてくれる先生にかかってください。

これからもっと暑い日が増えてくると思いますが、

皆様、大切なお身体、どうぞご自愛下さい。

153-0053 東京都目黒区五本木3丁目30 矢代ビル Google Map
MAILgakudai@yui-harikyu.com
診療時間※時間外予約承ります。 ※祝日は休診日になります。
臨時の休診日あり
完全予約制
診療内容※交通事故・各種保険取扱い
骨折・脱臼・打撲・捻挫・関節の症状・筋肉の症状・身体の歪み・内科疾患
・美容鍼灸・ボディメイク等